コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

私、強いかもw

今日は8月最後の日♪
いかがお過ごしでしたか?
私はお友だち6人でボウリングの2時間投げ放題行ってきました^^
ストライクを6個とってきたよ!
(私は両方の手で投げるので、右手で4つ、左手で2つです^^)
Gの後スペアを取ったのも2つあったのさw

でも5ゲームのアベレージは95でした。100いかなかった↓↓
友だちはかなり上手かったりするので悔しい。。。

その後ノリでバッティングセンター行ったせいで、今は手が痛いです><


さてさて。
将棋の話をしよう!
先日の連勝は結局11で止まりました><
でも最近、私はちょっと強くなってきていると思います^^
(相変わらずうっかりが多いのはとりあえず置いておこうw)

近頃強い勝ち方の対局が数局あったので、載せて自慢させてもらいますw


8/28☆相手より速い攻め



71手目の感覚、なかなかいいと思います^^


8/29☆即詰みの直感
89手目でSTOP!
さて、次の一手は受け?


詰みが見えていました♪


8/30☆好形を作らせない攻め


藤井システム、面目躍如ですw


8/31☆ひたすら強いりんご

次の一手な局面がありました。
42手目でSTOP!!
ちょっと考えてね^^


42手目までも緩みない指し回しだけれど、43手目がすごい決め手!
なかなかすごくない?
褒めて~w
コンテントヘッダー

8/25☆相手の王様にかじりつく根性

今日も2局指したりんごです
対局観の中で駒損を恐れないのもいいですが、最近恐れなさ過ぎで悪くなっているような気がしますw



47手目からどんな手がいいと思いますか?
なかなか難しいですよね。。。
歩を成り捨ててから桂跳ね?
とにかく角打ちは金の形が悪すぎてダメですよね><

最後は玉をとことん追いかける根性が実を結んだと思います^^
だってあれだけ駒あげちゃったらやりきるしかないんだもの・・・




94手目にびっくりして負けそうになりましたw
3三に銀をはって普通に清算して勝っていたようです><
もっとよく見なくっちゃ
そもそも43手目から飛車ではなくて角を残すのも、コンピュータの解析的にはよくないみたい。
相手がもっと速く攻めていたら、完全に負けていた将棋だと思います><
レートが上がってきて、どんどん相手も強くなってくると思うので、気を引き締めて頑張ります♪


ただいま9連勝継続中♪
そして本日は7級に復帰しました^^
明日、10連勝以上にもっともっと勝てるように、りんごよ、ガンバレ~
コンテントヘッダー

8/24☆大局観!

こんばんは^^
カラオケ行ってのどが痛くなったりんごですw

では早速!
ハラハラドキドキ
りんご劇場の開幕だよ~♪

 第一局 


飛車を打たせる手と角を打つ手、どちらが速いかな?
58手目は同銀、同歩成、同龍の方がいいかな?
私は角を打つ手の方が速いと思いました。
58手目からは、角打ち→3六桂馬打ちの手の方が速いという自信満々勇気凛々で踏みこんでいます^^
が……
後から解析してみるとどうやら飛車打ちの方がいいみたい!?
この将棋はそうとう難しいらしく、AI将棋くんもそうとう悩んでいますw
相手の方がよくなる順とか発見された方、教えてくださ~い


 第二局 


らしくないくらいに大事に大事に指して辛抱勝ちしました♪


 第三局 


快勝気配だったのに、私の接続が切れて逃げられましたorz
くっそ~!悔しいからこの将棋は振り返らんぞw


 第四局 


序盤の無謀な銀の進出がなぜか大活躍してくれ、短手数で勝てました♪


 第五局 

ふわふわした気持ちで指して銀をとられてしまいましたが、どうにか挽回しました^^;
101手目から即詰みがありますが、よめていませんでした。
何はともあれどうにか勝ててよかったです♪


さてさて。
今日のタイトルは対局観としました。

近頃羽生さんの将棋を数局並べて気付いたことがあります。
戦法の選択、駒組み、駒をとること、全部大事ですが、
同時にどれもが本当に壮大な将棋という競技の一部分に過ぎないということです。

目的ではなくて、あくまで手段です。うまく利用しますが、それにとらわれてはいけません。
そしていろいろとらわれていることを削ぎ落して考えていくと、
本当に単純に「相手より先に玉を詰ます」ということだけが残ります。

第五局目を例にして考えてみると、銀を取られてしまったのは私のバカです。
でも、とられた後に同歩とした手が、桂打ちを残している形でもあります。
47手目からは銀をとられた後のことを考えて指しています。

銀冠にあげたことは、最終盤で自玉を助けました。
65、67手目は玉頭戦を意識して拠点を作っています。
この将棋で勝てたのは、銀をとられてしまったということは取りあえず事実として受け止めて、
相手の玉に迫ることだけを考えてその後の数手を指せたからだと思います。


結論:私は着実に強くなってきたのさ♪

文章長くなってしまってすみません><
私、文章書くのが大好きなんですw
許してね~w


本日4連勝、最近10勝1敗、7連勝でR800に復帰しました^^
これに満足せず、最高レートを更新するくらいの勢いでまた頑張っていきたいと思います!
コンテントヘッダー

8/21~8/23☆調子上がってきたよ~♪

おはようございます♪
今日も朝から暑くてぐったり……
これからお仕事ですが、家から出たくありません><

将棋は最近7勝3敗で、レートも730まで回復してきました。
これからもいろんな波はくると思いますが、いい将棋を指していきたいと思います^^

 8/21の第一局 


いきなりばんばん攻められてびっくりしましたが、落ち着いて対処できたと思います^^


 第二局 


序盤に優勢だっただけに、そうとう悔いが残ります。
33手目は9八香車がよかったかも?
49手目の時点ではそうとう優勢を意識していたので、51手目からシンプルに飛車を打ち込んで攻めていけば勝てたのではないかと大後悔時代です><


 8/22の第一局 


33手目からの優勢をキープして奇麗に寄せられたと思います^^


 第二局 


46手目不成で攻めが続くと思っていたですが、これが大失敗orz
もうこうなったらがちゃがちゃに頑張って相手玉に迫るしかないと思い、がんがん食いついていきました。
突然ですが、ここで問題!71手目からの相手の最善手は!?


そう、この時点で逆転しているんですよね。。。
おバカな私は金を渡した後に気付いたのですが、うん、バレたら負けだ。しょうがないwと開き直っていました><


 8/23の第一局 


ひさびさのりんごマジックw
完全に角打ちが失敗してこれは負ける~><と思いましたが、相手の攻めをかいくぐって勝っちゃいました♪


今日も帰ってきたら指したいと思いますので、会うことがありましたらお願いしますm(u u)m
コンテントヘッダー

8/19、8/20☆ぼちぼち^^;

間隔が開いてしまいましたね><
一回連敗してやる気を無くしましたが、連勝してやる気が戻ったので遡って更新します^^

それでは早速♪

 8/19の第一局 


りんごシステムかと思いきや、何となく気が変わって矢倉に持って行きました。
相手の見落としがあって早い終局でした><


 第二局 


優勢だと思っていましたが、こちらの回線が切れてそのまま逃げられましたorz


 第三局 


83手目を見落としていたのがすべてでしたorz


 第四局 


雁木の序盤の組み方がよく分かんなくって、ひどい序盤でしたw
こちらの玉の安全と、相手の玉への距離をうまくつかめたと思います^^


 8/20の第一局 


雁木は4三の銀が出て行っちゃダメなのね。。。ということが分かる将棋でした><
今後に生かします。
84手目2四銀でどうだったかな?


 第二局 


なんという戦法なのか訳が分かりませんが、相手も戸惑ったのか!?
圧勝です^^


 第三局 


相手の方に見落としがありましたが、緩みなく寄せられたのは今後に生きると思います^^


 おまけ vsほろん君 


解析すると96手目から即詰みがあるようです。
桂馬を渡してはいけない局面だったようで、そうすると93手目が敗着でしょうか?
早ざしの中で即詰みをよむことが出来たのは自信になりました^^
ほろん君いつも相手してくれてありがとう


昨日今日と3勝1敗でレートも700に復帰できたのはまた次の記事で♪
コンテントヘッダー

8/16☆調子悪い><

悲惨な第一局




狙ってた第二局




よく分からない第三局



コンテントヘッダー

8/15☆踏みこむためによみきる勇気がほしい!

今日は目が覚めたら、ベッドの横の床がカルピスでびしょびしょになっていました><
昨晩飲みかけたまま寝てしまったせいです
でも、それを拭いているうちにやる気が出て、部屋中をお掃除&洗濯物もどんどん干しまくり!
怪我の功名ですねw

それでは今日も・・・

・第一局

53手目に注目!



53手目、6五桂ハネで優勢だったのですが、踏みこめませんでした。。。
気付いた手ではあったのですが、飛車の横ぎきも残せるし悪い手ではないだろうと思ったのが間違いでした。
迷ったときに踏みこむための深いよみが出来る指し手になりたいと思います。

あともう一つ。
りんごシステムの囲いは左辺に広いですが、その分玉頭攻めに極端に弱いので、十分警戒しなければ!
まだまだりんごシステムにも改良の余地がありそうです^^;

・第二局

雁木戦法採用♪



分からないところも多いですが、角を使ったやり取りで成功して勝勢に持ち込み、勝ちきることが出来ました^^
細かいところを言うと、85手目はすぐに飛車を成り込んだ方がよいようですが、それ以外はAI先生からもケチがつかず、なかなかいい将棋をさせたような気がします♪
コンテントヘッダー

8/14☆逆りんごマジック・・・orz

今日は昨日作ったルールを早くも破って、3局指してしまった意志薄弱なりんごです

それでは!

8月14日

・第一局♪

完璧な序盤から中盤。
54手目で早くも勝勢!



詰みを見間違えた挙句、見逃しに見逃しで負けました。。。
56手目、63歩と打ってこの将棋は決まりでした。
馬筋が外れると即詰みがあるため、銀の逃げ場がないのですが、放置しても銀が取られた瞬間にまた詰めろが発生するのです。
この将棋はもったいなさすぎます><。
私らしいというか何というかw
以後気をつけます!

・第二局♪

りんごシステムの採用です^^
振り飛車相手にはけっこう使えるんですよ~♪



つーか、相手の人あきらめ早ッ!
全然指したりないよ~><
因みにこの局面、AI将棋先生によると私が少し優勢なようです。
でもそれにしてもこんくらいで投げるなよ

・第三局♪



30手目に定跡を逃した悪手が出て形勢を悪くしているのがまず反省点です><
定跡は43銀と銀を引く手です。
しかし39手目の32龍で私は行けるのではないかと思えました。
角を龍で取るのが絶対手の局面ですが、香車をとって馬を作れたことで大分楽になりました^^
終盤は相手の悪手もあり、早い展開となりました。

また明日!がんばります♪
コンテントヘッダー

8/13☆心機一転!

将棋を指すことを楽しいどころか苦痛に感じた私は、将棋からしばらく離れようと思いました。
8連敗も初めてのことではありません。
過去最低レート?それも当然の結果です。

私は私の指す将棋が許せませんでした。
つまらない将棋を指す相手にもっとつまらない将棋で負ける自分が許せませんでした。

でも。
それでも、やっぱり私は将棋が好きだ!
前みたいに、ただ楽しく将棋を指したい!!

そこで、楽しく指すために私はルールを決めました。

①早指しは指さない。
②1日2局。
③自分よりレートが下の人とは指さない。
④一生懸命よみながら、負けないために必死で指す。
⑤指した将棋は勝っても負けても私の大事な将棋。大事な一局。しっかり局後に検討する。

それでは早速!

8月13日(金)
・第一局


あっさり連敗を脱した一局。
序盤は三間飛車を目指したものの、全くなってないぐだぐたな駒組みに・・・
これは絶対素直に居飛車にした方がよかったと思う。
中盤から終盤にかけては反省点もあるものの、合格点だと思います^^

・第二局


序盤で優位を築いたものの、緩手と悪手であっさり逆転を許した将棋。
AI将棋4段様に解析をお願いしたところ、47手目ではっきり優勢。
しかしまず51手目が疑問手。ここは飛車をとった方が分かりやすい。
玉頭から攻められる恐怖に負けてしまった。。。
そしてAI将棋には突っ込まれなかったけど、63手目がまた疑問手だと思う。他にもっといい手があるところ。
75、77、79手目がたてつづけに悪手。ここで逆転されています。
この将棋は49手目以降は反省するところしかありません。
しっかり見直して明日に生かそうと思います^^

プロフィール

+Ringo

Author:+Ringo
将棋好きなりんごと申します。
よろしくお願いしますm(u u)m

足あと帳ったら足あと帳!
↓STOP下着ドロ!とりあえずクリックしてね♪
今日の一言♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
